昔の紋様って、ええなぁ。
2008年10月1日・2日、展覧会開催します。今回の展覧会は、れえすの花の作品をより多くの方々に知って頂くのと、れえすの花の制作意図を知って頂くことを目的に、開催いたしました。

 昔のきものや襦袢などに描かれている紋様って、いつ見ても斬新で素敵です。大胆でユニークなデザインや配色だったり、職人さんが丹精込めて描いただろうと感じる繊細な図柄だったり、何ともいえない味わいがあります。
 そのような「無くしてしまうには惜しい」、また「無くしてはいけない」と思う図案や意匠を現代に甦らせたいと考えたのです。色の滲みや線の強弱、カスレといった味わいもそのままに。インクジェットプリンターを駆使することで、そうした昔の図案・意匠を忠実に再現することができるのです。忠実に再現した図案・意匠はデータ化し保存していきます。
 職人さんたちの意気込みや心意気が感じられる古い図案や意匠。そこに込められた当時の職人さんたちの「発想の遊び」や、「時代の気分(着る人が感じる)の表現」を学びながら、職人さんたちに負けないようなモダンでユニークな新たな物づくりを目指していきたい。
 「れえすの花」の帯の図柄は、昔の紋様を忠実に再現したもの。帯の図案でファッションセンスを競い合った時代の女性たちのように、普段に締めていただける、個性を発揮していただける帯図案を作っていきたいと思っています。


→会場の様子は、こちら
2008DM
プリンター
長い制作期間を経てようやくの開催。↑は、プリンターから復刻した帯が出てくる様子です。
↑復刻された生地。全てプリンターで生き返った柄です。
→会場の様子は、こちら
コレクション
コレクション 非売品、頂き物、自身用に制作した物、趣味で集めた物をアップしています。
過去の作品集
全てでは有りませんが 過去に販売した作品がご覧戴けます。
過去の作品集
ショップ
ショップ お気に召した作品が御座いましたらお気軽にお問い合わせ下さいませ。尚 お手持ちのお気に入りの柄での制作のご相談もお受け致しますので合わせてお問い合わせ下さいませ。
不定期に行う展示会イベントと過去に行ったイベントの情報。
ウェブログ
気まぐれでは有りますが近況を・・・頑張ります。^-^;
本サイトまたはショップに関するご質問など、お気軽にお問い合せ下さい。